4月度例会(ロッテ浦和工場見学および彩湖自然学習センター見学と彩湖畔散策)

主な行程 武蔵浦和駅 ~ ロッテ浦和工場見学 ~ 彩湖学習センター見学 ~ 彩湖護岸道路に沿って彩湖・道満グリンパーク散策 ~

(休憩:スイートタイム) ~ 荒川彩湖公園散策・解散

平成29425()、風はやや強いものの晴天に恵まれ、午前のロッテ浦和工場の見学者には23名、午後からの彩湖自然学習センター見学と彩湖湖畔散策には20名の部員が参加して実施しました。午前のお菓子の工場見学は児童向け中心のもので、シニアだけの見学は特別な珍しいケースだと言うことでしたが、チョコレート菓子「コアラのマーチ」の製造工程を見学通路から係員のガイドでガラス窓越しに見る機会を得ました。新しい自動化の進んだ工場で、検査係の人達だけでほぼ全行程を24時間無人全自動でお菓子の原料から出荷包装まで作っているのには驚きました。チョコレートの原料になるココアの実はココアの木の幹に直接なるとの事にも本当にビックリしました。見学の最後に原料のチョコレートペーストの味見、製品のココアのマーチの試食があり、ココアのマーチとトッポをお土産に頂きました。久し振りに小学生に逆戻りした感じでしたが良い勉強になりました。 午後は武蔵浦和駅からバスで彩湖自然学習センターまで行き、センター見学後はほぼ松尾和子さんのリードで散策を行い、途中でのスイート休憩を挟み、約2時間彩湖でカヌーやヨットを楽しむ人々を眺めながら、湖畔沿いの道を彩湖・道満グリーンパーク経由で荒川彩湖公園まで歩き、ここで午後4時頃となり現地解散となりました。皆さん疲れた様子でしたが、元気に健康な楽しい1日を過ごすことができと思います。                             (記:加藤、写真:松本)