第81回 5月度例会並びに平成28年度定期総会一泊旅行

(2017年5月23日~24日)

新緑と風薫る若葉の爽やかな香りを求めてJR北浦和駅に9時に集合しマイクロバスに23名が乗り込み、5月度例会総会が行われる新潟県六日町温泉へと向って出発。

一日目は所沢ICから関越道に上り三芳PKで一回目の休憩をとる。懇親会場で行う予定であった総会を、懇親会の時間を有効利用するため車中で実施。議案については異議なく承認された。総会を終了するころ二回目の休憩所谷川PKに到着。谷川PKでは谷川山系の雪が解けて6年を経て浸透した「谷川の六年水」が流れ出る水をみんなで飲みホット一息。次の目的地、六日町の昼食場所へと向かう。午後からは越後ワイナリーの貯蔵施設を見学しワインを試飲・買物、 続いて霊峰八海山の山並みをまじかに望める八海山ロープウェー乗り場へと移動、ロープウェーに乗って展望台へと向かった。幸い天候にも恵まれ未だ残雪の消えない越後三山只見国定公園の山並みを一望することができた、その後、今夜の宿泊地、六日町温泉へと向かい旬彩の庄「坂戸城」に16時に到着。18時から懇親会がスタート。アルコールが徐々に体に染みわたると会話も弾み、カラオケが始まると会場は更に盛り上がりをみせ、あっと云う間に予定していた2時間が過ぎてしまった。佐藤進さんの中締めの音頭で懇親会をお開きとし、引き続き役員の部屋に全員が移動して二次会が始まる。懇親会での雰囲気をそのままに皆で楽しく会話も弾み賑やかな一時を過ごしました。

二日目は朝食の後、9時にロビーに集合しバスに乗り込み出発すると直ぐに、お六饅頭店に到着、饅頭の試食と買物。その後、八海山酒造へ向かいアルコールの貯蔵施設である「雪むろ」を見学、ここでもアルコール等の試飲を楽しませてくれた。続いて日本のミケランジェロと云われた石川雲蝶の作品群が展示されてる曹洞宗赤城山「西福寺」を拝観したあと、皆が口々に作品に感激したと云っていた。その後、一般道を使って最近整備された塩沢宿の街並みを車窓から眺め、越後湯沢へと向かい昼食。昼食後、海産物販売店に寄り買物・休憩をとった後、越後湯沢ICから関越道で所沢ICへ、JR北浦和駅に16:30頃に到着し解散しました。その後は家路に向かう人、反省会に行く人の二手に分かれ、5月の例会・総会の一泊旅行を無事終了しました。今回は買物ツアーとなった一面も有りましたが、皆さん楽しんで買物をしていたようです。沢山の買物された方は全部を無事に家に持ち帰れたのでしょうか? そちらの方が心配で、きっと重かったことでしょう。 大変お疲れ様でした。 (記:松本)